小矢部市(富山) 枡山(279m) 2021年5月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:52 駐車余地−−6:55 枡山−−6:58 駐車余地

場所富山県小矢部市
年月日2021年5月30日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で入れる山
駐車場車道脇に辛うじて駐車余地あり。一般的には270m峰東の林道分岐に駐車するのが良い
山頂の展望北東側が開ける
コメント山頂は一乗寺城本丸跡。北横根集落方面から延びる林道が通行可能

登山口手前の林道路側に駐車 幅の狭い林道
登山口(城跡入口) 一乗寺城跡。仮道となっているが他に道があるのか?
城跡の構造図。本丸が山頂らしい 植林の尾根を登る
枡山山頂。本丸跡らしく平坦 山頂標識
山頂から北東方向に開ける ギンリョウソウ
林道に戻る

・梨ノ木平山と尾根続きの山。県境から僅かに富山側に出っ張った山。地形図を見るとここも山頂直下に林道が通じているが、生活道路ではないので梨ノ木平山のように廃道化していても不思議ではないだろう。

・枡山直下に通じる林道に至るには2つのルートがあるが、南側の林道は入口からほぼ廃林道で少なくとも普通車で入れそうになのでパス、北側の林道入口へと向かう。県道との交差点から南へ入る林道入口には一乗寺城跡(枡山)の案内があり、意外にも舗装された道が延びていて正解ルートだった。

・270m峰東側で枡山へ至る林道が分岐、この先はダートであるが路面状況は悪くなさそうなのでそのまま車で入ったが、駐車余地がほとんど無いので一般的にはこの分岐点の広場に駐車するのがいいだろう。

・林道が下り始める地点に城跡入口の案内が登場。しかし近くに駐車可能な場所は無く、少し進んで僅かな道幅の広がりでUターンして城跡入口を通過し、大きな右カーブに車1台分の僅かな駐車余地を発見して駐車して出発。

・登山口=城跡入口には城跡の案内あり。地形図と比較すると山頂は本丸らしい。先ほどの梨ノ木平山は一面が笹に覆われていたが、ここでは一面の杉の植林で笹は皆無。僅かな距離の違いで植生が大きく異なる。当然ながら道もしっかりしている。

・斜めに上がって鞍部で尾根に達し、さらに登ったところが本丸跡=山頂だった。平坦でいかにも建物があったような場所であった。北東方向に展望が開けているが、ここの標高はそれほど高くないので見えるのは山ばかりであった。しかも土地勘がないのでどの付近の山が見えているのかも皆目わからなかった。

・帰りは往路を戻る。